那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS PCメモリーの増設

<<   作成日時 : 2008/10/09 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

PCの早い革新メリットを生かすためには,その時点で一番安いので十分...というのが持論です.
過去には100万円もする東芝のJ3100という最新・最速マシンを使った事もあって,100MB(!)のハードディスクと,当時の最高周波数の32ビットペンティアムに感激しましたが,すぐに陳腐化して大失敗しました.

現在のメモリーは512MB.シングルでほとんどのソフトが動けばいいや....というわけです.

ところが,地質図,グーグルアース,Picasa,インターネット..等,いくつものアプリを切替えて使う事が多くなると,明らかにメモリー不足と思われるフリーズが頻繁に起きるようになりました.

そんな事で,けちな小生としては1.5万円の大奮発.4倍の2GBに増設しました.
おかげで,タスクバーが一杯になっても何のストレスもありません.投資の価値は十分です.

多用するグーグルアースのキャッシュも最大の500MBに出来ました.重いStarSuiteのCalcやWriter(有料のWordやExcelは使いません)と切替えても快適です.

以前に書いた事がありますが,PCを交換したり環境を変えたりすると,必ず問題が発生します.
今回もPCメーカーに聞いたメモリーの型番が間違っていたり,2枚の内1枚のメモリーが不良品だったりしましたが,この程度なら我慢の範囲と言うべきでしょう.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCメモリーの増設 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる