那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 石拾い/那珂川源流・深山湖/若い若い花崗岩類

<<   作成日時 : 2008/12/05 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日(12/4)も二日続きの小春日で深山湖へ.地質図の「花崗岩類」探しです.興味深いのは深山湖東岸の花崗岩類の年代が700〜170万年と非常に若い事です.世界で最も若いといわれる北アルプスの滝谷花崗閃緑岩が140万年との事ですから,それに次ぐのかもしれません.面白いですね.

画像

40分ほどで深山湖.写真の対岸が目的の花崗岩類帯です.

画像

ダムからの深山湖と三倉山.右は鬼が面山

湖岸道路横の石がごろごろの浅い枯沢で割った石は花崗岩ではありません.ちょっと戸惑いましたが閃緑岩と判りました.正に「花崗岩類」.写真を拡大表示すると判る,黒く細長い結晶は角閃石.花崗岩との中間型(花崗閃緑岩,石英閃緑岩)かどうかの判定は小生には出来ません.捕獲岩を抱えたのも見つけました.火山岩を貫いて上昇したのですね.

画像

閃緑岩/深山湖付近

画像

捕獲岩を抱えた閃緑岩/深山湖付近

本当に花崗岩は無いのかとダム東岸に合流する鬼が面山北面の沢に降りました.流域の石の種類を調べるのは河原が最適です.新たに見つけた深成岩は斑れい岩.鬼が面山を含めて,この岩体に花崗岩は無いようです.閃緑岩は花崗岩よりも珪酸分が少なく黒っぽいのですが,斑れい岩はさらに少なく黒っぽい石です.
細粒でオリーブ色のかんらん石が少し認められます(写真右下).大部分の黒い結晶は角閃石か輝石ですが,小生には区別できません.
地質図の説明は「花崗岩類」よりも「深成岩類」が適当のようです.
川原では色んな石を拾いました.

石探す 河原の独り 葡萄かな

画像

斑れい岩/深山湖付近

帰り道には板室温泉の黒磯市営浴場・グリーングリーン.65歳以上200円.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石拾い/那珂川源流・深山湖/若い若い花崗岩類 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる