那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンのスキー(その1)

<<   作成日時 : 2009/02/13 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スキーシーズンもほぼ半分が過ぎました.スキーが無かったら,独居老人の冬は恐怖そのものです.

ホームゲレンデはMt.Jeansスキー場.車で約10分.出かけてから約30分後には滑り始めています.

画像

Mt.Jeans(ネットから)

もちろんシーズンパス(2.9万円).休日は駐車場が混むので出掛けません.
ウイークディーは原則4回.5回は少しきつい感じです.

今シーズンは今日(2/13日)までで16回.少ないのは1/13日に後から激突されて脇腹を痛めてしまった為です.肋骨を折らなかったのが不幸中の幸いでした.後からなので,自分では成すすべがありません.未だ少し痛みます.

滑るのはもっぱら午後の約3時間.独りでいつも同じゲレンデでは飽きてしまいます.仲間がいないと終日は無理ですね.
独りなので,幸いにも滑走中の写真はお見せできません.

勉強はもっぱらネットのビデオ.真剣に観察してテーマを探します.
腰や膝を捻るとか,腕の処理とか,踵荷重とか,外足を前に滑らすとか,外足を伸ばすとか,プッシュアウトとか,早い切換とか....TPOに合わせ,テーマを決めて滑っています.

深雪を 踵荷重で エィと押す

スキーを始めたのは小学校前の戦前.親父の土産を枕元に置いて布団に入り,寝付けなかったのを鮮明に覚えています.
空襲で家が焼かれた貧乏な戦後も,友達のお古を貰って函館山で滑っていました.
就職して最初の買い物らしい買い物はヒッコリーのスキーでしたが,ズーと我流.

ビデオでの勉強は去年からで,積年の悪癖を矯正中...といったところです.

1/26日から4日間は大勢の仲間と白馬.シーズンに数度しかないような無風快晴の長いゲレンデを存分に楽しみました.

仲間と一緒なのは楽しいですね.

画像

白馬・五竜/ほぼ中央の空色ヤッケが小生(仲間撮影)

スロープも 五竜も眩し スキーかな

2/16日から5日間は,仲間と猪苗代です.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンのスキー(その1) 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる