那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンのスキー(その2)

<<   作成日時 : 2009/04/16 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月3日は我がMt.Jeansでの滑り納め,4日〜6日は仲間との蔵王での納会..今シーズンの第2ラウンドが終わりました.
まだら雪 選んで飛ばす 未練かな

現在までの回数は47日.多分最高記録ですが,第3ラウンドの春山がまだ残っています.

今シーズンほどビデオとネットを参考にして,色々試した事はありません.
プッシュアウト,腰や膝の捻り,踵荷重と押出し,踏換ターン(交互操作),内足先行,上下動..等など.
Jeansでも苦手な急斜面があったのですが,おかげで自由自在になりました.

コブはまだまだです.Jeansでは不安定でも何とかなったのですが,蔵王では全く駄目.仲間の指導員の方に「先行操作」が出来ていないので,タイミングが遅れていると注意され,その時は判らなかったのですが,宿の布団に入ってから考え詰めると,これが決定的に重要らしい...ときずきました.
翌日はコブの機会は無かったのですが,小回りで「先行操作」を徹底的に練習しました.快調です.

地蔵岳から重い新雪を滑りましたが,「先行操作」をすると簡単に曲がるのを体験しました.今まで,山での新雪はトップを浮かせていましたが,ほとんどの場合その必要は無さそうです.

画像

蔵王.熊野岳をバックに

又,今シーズンの大きな成果はショートスキー(145Cm)の快適さを覚えた事です.スピードには弱いのですが,エッジは良く効くし,重い春の雪はこれに限ります.

明日からは第3ラウンドの月山と八甲田です.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンのスキー(その2) 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる