那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ再開(春スキー,山,庭,畑)

<<   作成日時 : 2009/08/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 1

4月を最後にブログはご無沙汰でしたが,やっと再開する気分になりました.
この半年近いブランクを1件づつ埋めるのは大変なので,再開分はまとめて面倒をみる事にしました.
自身の備忘録みたいなものです.

1)春スキー
春山スキーは蔵王,立山,月山,八甲田,鳥海山.
立山は去年よりスキーが滑らず今一でしたが,南から(滝の小屋コース)の鳥海山は豪快でした.祓川コースよりも傾斜が一定で滑り続けられます.

画像

鳥海山.滝の小屋付近から(090520)

月山の頂上直下では,何と脚が吊って登れませんでした.寂しいですね.

このシーズンのスキーは57日.多分過去最高ですが,残念ながら「コブ」は持越し.良い感じは掴みつつあるので,来シーズンは何とかしなければなりません.

2)山
山はさっぱりです.那須の山に2回と安達太良,高松三山だけ.
安達太良は沼尻から沼の平の外輪を6時間で一周しましたが,とても見通しが良く楽しいコースでした.誘って頂いたリーダーには感謝・感謝です.

画像

安達太良.沼の平一周コース(グーグル画像)

画像

安達太良.胎内岩にて(小生は後列右から二人目,090613)

那須にも未だ遡っていない沢が数本あるのですが,所属山岳会から単独を禁止されているのが残念です.

先週は泥湯温泉から8時間弱で高松三山一周.初めてなので眺望が楽しみでしたが,生憎の雨でさっぱり.したがって写真はありません.
リーダーは初めての方でしたが,全く中止のそぶりも見せないのは驚きでした.

画像

高松三山(グーグル画像)

山ではありませんが,仲間と会津の駒止湿原を散策.一泊した民宿の料理が絶品でした.

画像

駒止湿原にて(090614)

7月の梅雨明けには西穂〜槍縦走のつもりでしたが,天候不順で断念.9月には..と思っているのですが...

3)庭
雨が降らなければ,ほとんど庭に出ます.去年はサボって草茫々にしてしまったので,今年は真面目です.

コケ等は別ブログにしますが,今年嬉しかったのはフジが沢山咲いたことです.
やっと一人前になりかけたようです.来年は花芽以外は剪定して見事に咲かせたいものですね.

藤の花 去年は房を 数えたに

画像

今年の藤(090516)

大変だったのは,クルミの枝打ち.
2m程が15年で電線よりも高くなって,庭や畑の日当りを悪くして屋根も覆うようになりました.ただし,一度も花は咲かず,もちろん実をつけたこともありません.
危ないので伐採屋さんにお願いしたのですが,じっと睨むと自分で出来そうな気分になって決行.きちんとセルフビレーをとってやりました.
切るのは簡単ですが,大きな枝で下の草や木を痛めないようにロープで落下方向をコントロールするのが厄介でした.
画像

クルミの枝打ち(090619)

通路の石の敷き直しと手摺の作り直しもやりました.
最初の石敷きは,何も判らずにやったので,石の間隔が狭くモルタル強度不足.散水でも剥がれるので著しく不快でした.
手摺は支柱が細く,2年で根元が腐ってしまったのでごついのに変えました.

画像

石を敷き変えた通路と作り直した手摺

テーブルの下がモルタルだけでは殺風景なので,近くの川から黒っぽい石を拾ってきて敷きました.

画像

テーブルの下に石を敷く

4)畑
作物は虫に食われないインゲン,根付きで買った長葱,ミツバ,葉ダイコン,ニラです.小松菜は懲りました.
雑草防止用に落葉を敷いていますが効果顕著.

インゲンは気に入っています.沢山採れるし,「ためしてガッテン」の低温蒸し(70℃)をして肉と炒めていますが美味!カレーやシチュウにも入れます.

畑と石垣の境界には石を敷きました.畑は落葉なので,靴が汚れず快適です.

写真の左奥に鉢が見えますが,これは石垣を利用した鉢台.板とモルタルで作りましたが,板にねじを刺してモルタルと固定.これはちょっとしたアイデアですが自慢です!

画像

畑と鉢台

画像

鉢台/モルタルに固定するためのネジ

画像

完成した鉢台

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
一度見た気がしますが、何度見ても素敵なお庭です。
一つ一つを大事にする、几帳面な肩と推測しています。自分の庭を見てその違いに、自分で呆れています!
マツムシソウ
2010/06/15 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ再開(春スキー,山,庭,畑) 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる