那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS スナゴケ

<<   作成日時 : 2009/08/23 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

庭のコケを何回かに別けて紹介します.

最初はスナゴケ.
画像

屋上緑化などに広く使われる,最もありふれた日向のコケ....という事なのですが,我が庭にはありませんでした.川原の砂地や舗装道路の砂の溜まった端などでは小さな塊を見つけるのですが,庭に張るには量不足です.

足尾の松木川左岸の河川敷で,黄緑の見事な絨毯に出会って以来,憧れのコケでした.松木川は花崗岩の風化砂(マサ)です.飯豊の稜線のマサでも出会いました.急な斜面にもこびりついていました.
マサが適しているのかも知れません.

画像

風化花崗岩に張り付いたスナゴケ(飯豊,長坂コース)

松木川の印象が強いので,近くに似た環境はと...よくよく考えて,余笹川の砂防ダム下流の河川敷が浮びました.
ところが見つかるのは砂利に張り付いた,黒く日焼した冴えないのばかり.試しにと少し採取してきて水をかけて見ると...何と!
瞬時にあの黄緑です.

遂にスナゴケの大群落発見です!

あちこち探し歩くと,黄緑のも発見.最初の場所は日当りが良すぎたようです.
雑草が優勢な山側の周辺部には見られません.おそらく雑草が川側に押し寄せると,スナゴケは消滅するのでしょう.

画像

スナゴケのある砂防ダム下流の河川敷

画像

河川敷のスナゴケ拡大

砂利に生えているので,砂を敷いて張っています.
憧れのコケが,日当りの良い庭の東西のロックガーデンに加わって大満足です.

画像

東のロックガーデンのスナゴケ

画像

西のロックガーデンのスナゴケ(手前の黄緑)

追記

9月始めに北アに出掛けました.その際,磐越道の上りの五百川PAに駐車し,下りのPAまで徒歩で移動して仲間の車に便乗したのですが,連絡路の道脇で見事なスナゴケの群落を見つけました.
帰りに寄ると,草刈されているではありませんか!一瞬しまったと思いましたが,ゴミで汚れてはいましたがコケは無事でした.

おかげでロックガーデンのスナゴケを広げることが出来ました.少しはスッキリしたようです.

画像

スナゴケ拡張後の西のロックガーデン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スナゴケ 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる