那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイゴケ

<<   作成日時 : 2009/08/25 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回はハイゴケ.
画像

ハイゴケとスナゴケは日向のコケの代表格らしく,ネットのコケ販売でも両横綱のようです.
この別荘地はほとんど森なので,日向のコケの群落に出会うことはほとんどありません.辺りを切り払った砂利のローターリーで群落を見つけた事があります.

道路横の,ちょっとした砂利の広場も狙い目で,写真は例の一つです.

画像

ハイゴケを採取した砂利の広場

砂利の広場なら,廃棄されたスキー場の駐車場だと...狙いをつけて出掛けたのですが,期待ほどではありませんでした.ハイゴケは地面から浮き上がるように這って広がるので,きちんとしたマットにはなりにくいようです.

ハイゴケとスナゴケの生育環境はほとんど同じだと思うのですが,両方の群落が一緒の広場には出会った事がありません.
なぜなのでしょう.不思議です.

画像

ハイゴケを採取した,廃棄されたスキー場の駐車場

庭では日陰にならない南面に張っていますが,乾くと赤っぽくなるのが難点です.

画像

日当りの良い南面のハイゴケ1

テーブル側の濃い緑はコケではなく,背丈の低いカバープランツです.名前不詳.夏に黄色の花をつけます.
どなたか名前をお教え頂けないでしょうか.

画像

日当りの良い南面のハイゴケ2

画像

黄色い花のカバープランツ(名前不詳,070710)

追記

近くの廃棄された砂利道でかなり大きいハイゴケの群落を見つけました.道の大部分は暗いのでシノブゴケですが,明るい部分に文字どうり這うように広がっています.マットで採取できました.
おかげで,明るすぎて赤茶けていたコツボゴケを張り替えることが出来て幸せな気分です.

画像

廃棄された砂利道で発見したハイゴケ群落

画像

ハイゴケで張り替えた主庭.白はダイモンジソウ

画像

張替え前の赤茶けたコツボゴケ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイゴケ 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる