那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS My Cooking1(栗ご飯,渋皮煮)

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5年ほど前に栗を1本植えました.
この別荘地では道でいくらでも拾えますが,小さくて虫食いも多いので,大きな実のを植えたのです.
去年から実を付け始めて今年は期待していましたが僅か11粒!.一度も施肥をしていないのですから,当然の結果なのでしょうう.栄養はきちんとあげなくてはいけませんね.

画像

我が栗11粒

しかし気をとり直して,初めての栗ご飯に挑戦?11粒で2合では具が少なそうなので茸も入れました.
ネットのレシピでは渋皮を綺麗に剥くことになっていますが,面倒なので,いい加減.
ご飯に味がついた方が旨いだろうと,めん汁を入れましたが味が薄く,今一.
しかし,渋皮は全く気にならないのが判ったのが成果です.

そこで買ってきたので2回目.
栗は甘い渋皮煮にしました.
小生の故郷・北海道では,赤飯は甘納豆なのです!まぜご飯は甘い具に限ります.
子供時代に刷り込まれた趣向は消えないのですね.
栗は,レシピどうり重曹を入れて煮ました.意外に砂糖を沢山使うのも覚えました.

めん汁も慎重に調整して,今度はGood.

我が栗の 11粒や ご飯炊く

画像

もちろん渋皮煮でも頂きました.見かけは今一ですが,味はバッチリです.

画像

メニューが2つ増えました.

追記_091026
先日,100均の甘いむき栗で3回目.ベストでした.法華の太鼓です.

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
My Cooking1(栗ご飯,渋皮煮) 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる