那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS MUVA携帯からスマートフォン(HT-01A)へ

<<   作成日時 : 2009/10/08 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

連日の雨ですることも無くブログです.台風18号が通過中.

docomoからMUVAが2011年でサービス中止との通知.
息子には今時...と冷かされるし,買換えは大幅値引との事なので,仕方がないと心を決めました.
どうせならスマートフォンです.

そこで勉強ですが,携帯を電話とメール受信でしか使った事がないので,知らない用語で苦戦.
Bluetooth,iコンシェル,BlackBerry OS,Biz・ホーダイ,SMS,NAVITIME,HSDPA,3G,microSDカード,Wi-Fi..,など等.

選定の最大ポイントは文字入力です.これがネックで,何と小生はメールを発信したことがないのです.
それで,ハードでQWERTYキーボードを持つHT-01A.
スペックとしてはワンセグ未対応なのが不満ですが,PCでは可能なので,今のスマートフォンでは仕方がないと諦めました.

地元ではスマートフォンはほとんど売れないそうで,ショップの在庫無し.彼岸の墓参りの浦安で,お嫁さん付添いで買いました.ところが何とスマートフォンは買換え値引の対象外!

Google派としては,GoogleメニューがプリインストールされたAndroid携帯が魅力ですが,ソフトキーボードでは小さくて,使いこなせるとは思えません.

画像

HT-01A

MUVAでは屋内は圏外,ベランダでも非常に不安定でしたが,FOMA(3G)は屋内不安定,ベランダはバリサンで,山の中としては満足です.

どきどきしながら,1.5センチもあるマニュアルで,Google検索・Gmail・GPS(Navitime)・アラーム,カメラが使えるようになりました.
Googleカレンダー・アルバム・地図は設定未完.GoogleDocsはMobileExcelとWordが使えるので不用です.

GPSは初めてですが,山と田舎道や石拾いでの現在地確認しか興味がありません.これだけならNavitimeは無料らしいのですが,圏外の可能性の高い場所ばかりです.しかし,山の中の我家がOKなので,期待できるかもしれません.

Bluetooth(短距離無線通信)は快適でしょうが,PCが古くて未対応なのが残念です.

カメラは最大解像度 2048 x 1536,2倍ズームで小生には立派過ぎる位.日帰りの山にはデジカメ不用のようです.自分を写す内側カメラを始めて知りました.
動画OKですが興味なし.

PCとの同期が最大の課題です.
Gmailの連絡先を何とかインポートしたいのですが,設定メニューはOutlook用にできていて苦戦しそうです.

携帯を受信機として使い,PCから操作する機能は予想していませんでした.旅行ではPCを持ち歩くので,非常に便利で,トライしましたが失敗.サポートのお世話になりそうです.
ただし,PCとの同期では定額データ通信(Biz・ホーダイ)が使えないので,ゆめゆめ油断は禁物のようです.
旅行中のネットは「どっちぃーか」を使っていましたが,使用期間制限で,使わなくても使えなくなるので止めてしまいました.

今のところの不満の第1は,ホーム画面にカレンダーを表示できず,見通しの悪い点.日付けが小さく,何で時間ばかりが大きいのかがさっぱり判りません.裏メニューがあるのかも?
第2はローマ字入力→ローマ字表示→漢字・かな・カナ変換が出来ない事(PCのアイコンでは「_A」).小生はこれにこだわり続けています.
使い込めばまだまだ出てくるのでしょう.

早速不具合.スタイラス(鉄筆)という便利な道具の出し入れが困難になり,交換して頂きました.

追記_091026
文字入力に慣れてきました.
専用QWERTYボードでなくとも,スタイラスを使えば結構快調です.
予測変換機能は便利ですね.PCにも欲しいくらいです(既にあって,小生が知らないだけかもしれません).

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。Yossy@朋友会です。
あいかわらず最先端を走っていらっしゃいますね
スマートフォンはとても興味があります。
ただ、サラリーマンは常時携帯を身に着けていなければならず、それには少々大きいような気がして躊躇しております。
FOMAは以外に山で使えますよ。升沢小屋で通話できたのは驚きました。
地図はモバイルGoogleマップが無料で便利です(パケット代はかかりますが)。
もちろんGPSと連動します。
カメラは機種によると思いますが、レンズやCCDの大きさから、あまり期待できないと思います。
Yossy
2009/10/15 21:16
Yossyさん,お久しぶりです.
助言を色々とありがとうございます.
携帯は全く不慣れなので,ぼちぼち..とやっています.
年寄りの,退屈紛れの玩具ですね.

GPSトレール入りの地図とスキーの動画は楽しみに見せて頂いております.

2009/10/16 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
MUVA携帯からスマートフォン(HT-01A)へ 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる