那須の小屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 省エネ(電力)

<<   作成日時 : 2009/10/10 15:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年の始め,小生も人並みに省エネでのコストセーブが気になりました.
目標は電気.灯油とガスは減らせようになく,水道は別荘地の設備で固定料金です.

まず過去の実績ですが,調べるのが面倒なので東電のHPにアクセスすると,シェイプアップカルテという使用量を同じ契約の平均値と比較してくれるサービスを知りました.(https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

早速申込むと初回のパスワードが郵送で...個人情報管理はしっかりのようです.

カルテで,我家の使用量はほぼ平均並だと判りましたが,独り暮しで,洗濯は10日に1回,炊飯器は4日に1回,掃除機たるや月1位(ほとんど箒)なのですから実質的には使い過ぎと判断すべきでしょう.

多分,1月位から省電力開始.

まずは冷蔵庫.おそらく20年は使っている大型を,最新の省エネで,程ほどの225リットルに買換え.

次は省エネ電球.洗面所,風呂場,クローゼット等照明時間が短い所は,パッと点く,明るい普通電球がいいのですが,問題は消し忘れ...夜に戻って,煌々と明るい家を見上げた時の気分は,何とも形容のし難いものです.
全部変えました.

PCは朝から寝る前まで付けっ放しでしたが,短い間はこまめにサスペンド.庭仕事や外出などではシャットダウン.もちろんモデムも無線LANも電源Offですが,未だ朝にピコピコと点滅している事が間々あり,老化を痛感しています.

テレビも付けっ放し.対策は,朝にPCで番組をチェックしアラームセット.アラームはPCの優れもののソフトでしたが,付けっ放しは止め,庭に出ているときもあるので,使った事のない携帯に変更してすっかり習熟...思わぬ副産物でした.
3時刻セットできますが,1日分はほとんど間に合います.見たい番組なんてそんなものなのですね,

炊飯器は1回4合で保温しっぱなし.かさかさご飯にしていましたが,残りは冷凍に変えました.

掃除機はフローリングと絨毯で強度を変えました.

数ヶ月前に気付いたのが電気温水器.取組み前はつけっ放しで,夜は切るようにしたのですが,表面がかなり暖かいのです.こんな物で3リットルも保温するのは問題!
13年前のもので,今は断熱性能が良くなっているのでしょうから,買換えを考えましたが...待てよ.
小生は無類の煎茶好きで,1日2リットルは飲むのですが,これをテルモスしたら...
これが,毎回の急須よりもはるかに快適.庭仕事ではベランダに持ち出せます.
毎日,トロロコブを入れて頂くインスタント味噌汁は水道の灯油温水でOK.カップ麺だけはガス.
温水器はお蔵入りです.

結果は写真の通り.

9000円位だったのが6000円強位になって,平均値を全て下回っています.
「省エネルギーを心がけて生活をされているようですね..」とのお褒めのコメント付きです.
これなら,コストは生きている内に回収可能かもしれません.

ミステリーは去年の12月で,こんなに使った覚えは全くありません.
先月(9月)の使用量が極端に少ないのは,北アと北海道のためで例外です.

画像

画像

我家のシェイプアップカルテ(東電)


何とか消し忘れを撲滅して,5000円台をキープできればと思うのですが...

LEDが注目されていますが,あんな長寿命では,こちらの寿命が追いつきません.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
省エネ(電力) 那須の小屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる